商品企画のしごとが好き

CRAFTWORK Inc.の商品企画プロデューサーは考えた!

iPod

メリークリスマスMr.Shuffle

===商品企画・販売企画で成功に導く商品プロデュースを目指す有限会社クラフトワークのプロデューサー物欲ブログ===
CRAFTWORK Inc.


ジングルベール♪

01
 

iPod Shuffle第2世代がクリスマスプレゼントです。

とうとう集めてしまいました〜

やっぱり第2世代は最高に使いやすいし上出来ですね♪


故障していたシルバーのiPod Shuffleが・・・


02

復活!

完全放電が良かったようで、もう再生中に止まってしまう症状とさよならです♪

03

カラフルなiPod Shuffle Collectionで・・・


メリークリスマス♪



iPod Shuffe 第4世代ってさ

===商品企画・販売企画で成功に導く商品プロデュースを目指す有限会社クラフトワークのプロデューサー物欲ブログ===
CRAFTWORK Inc.


う〜

01

iPod Shuffle第4世代のシルバーです。

購入してから、一度開封をしたもののそのまま元箱に戻していました。

やっと日の目をみることとなりそうです。

iPod Shuffleのイイところは


小さくて邪魔にならない

液晶がついていないのでバッテリーが長持ち


この2つにつきますね。

何で今更しまっておいた第4世代のお話なのと言いますと、とうとう愛機第2世代が壊れてしまったのです。

ということで、せっかくですから遅ればせながらパッケージの紹介です。

たぶん色は変われどカタチ変わらずの第5世代と同等だと思われますので、第5世代ご購入をお考えの方のご参考になれば幸いです。

iPod Shuffle第4世代のパッケージは・・・
 

02

かなり小さなケースになっています。

iPod Shffle第2世代と比較しますと・・・


03
 

この小ささです。


ぜんぜん違いますね〜


この小さなケースに・・・


04

キレイに付属品が収まっています。

取り出してみますと・・・


05

小さな本体

小さな説明書

短いデータ&充電ケーブル

イヤフォン


相変わらずシンプルな構成です。

ほんとに小さくすることへの執念を感じますね(笑)。

第2世代と第4世代の本体を比較してみますと・・・


06

執念の小ささです。

でも、この小ささが第2世代より劣ってしまった理由です。

第2世代はしっかり摘めるスペースが用意されていますが、第4世代はそのスペースを削ってしまったためにクリップする際にボタンを押してしまいます。

再生中ではいきなり曲が飛んでしまうというハプニングが起こります。

また、データ&充電ケーブルが第2世代とは互換性がないので・・・


 AVD-ACAS1BK

第2世代用に別途購入した便利な充電器ELECOM  AVD-ACAS1BKが使えません。

このような使いづらさを克服して、iPod Shuffle第4世代の使い方をマスターしましょうぞ。

iPod Shuffle


だよ〜ん世代!


壊れたはずのiPod Shuffle第2世代の復活検証

===商品企画・販売企画で成功に導く商品プロデュースを目指す有限会社クラフトワークのプロデューサー物欲ブログ===
CRAFTWORK Inc.



アイヤ〜

シェーシェー

しかしいったい何が起こったのでしょう?
何か解せませんね!?
そこで技術者ではありませんので勝手な検証をしてみることにしました。
PowerBook G4では・・・

08

ダメ!
iBook G4では・・・

18

ダメ!
ThinkPad R52では・・・

03

OK!
でも・・・

19

こんなメッセージが出ていました。
つまり、このiPod Shuffle第2世代は・・・

USB1.0/1.1ポート専用のiPod Shuffle

に成り下がったのです。

う〜

PowerBook G4やiBook G4で認識させるためには、Apple プロキーボードのUSBハブを介してUSB1.0/1.1の低速転送を行わなくてはならないという時代に逆行した仕様になってしまったということですね。
別途、中古のUSB1.0/1.1のハブを購入するというのも有りかもです。
ところであちきはもう1台iPod Shuffle第2世代を持っています。
常用しているシルバーのiPod Shuffle第2世代ですが・・・

20

ブラックのネックストラップがカッコイイでしょ♪
こちらはPowerBook G4、iBook G4、PowerMacのUSB2.0の拡張ポートを介したUSB7ポートハブからでもちゃ〜んと認識が可能です。
そしてピンクのiPod Shuffle第2世代は・・・

21

オレンジのネックストラップです。

超かわいいでしょ♪

ではなくて・・・
長時間放置していたために、バッテリーが完全消耗する際に、たまたま基盤が何らかの影響を受けて故障をしてしまったと推測すれば、何となく、あ〜そうなのかな?と思えます。
電気モノはたまには使ってあげないと調子が悪くなってしまうということですね。
話は変わりますが、このネックストラップはとても優秀です。

22

歩きながら聞いていてもイヤフォンに近い部分のケーブルが衣服に触れることがない構造になっているので、ケーブルのガサガサ音に悩まされることがほとんどなくてでランニングしながらでもOKです。
耳の奥まで届くタイプなので音もまずまずです。
これならわざわざ大きなヘッドフォンタイプをする必要はありませんね。
ということで、iPod Shuffle第2世代に音さえ入ってしまえばこっちのモノなのです。
PowerMacで認識できるので・・・

良しとしましょう♪

Macで認識!iPod Shuufle第2世代の復活

===商品企画・販売企画で成功に導く商品プロデュースを目指す有限会社クラフトワークのプロデューサー物欲ブログ===
CRAFTWORK Inc.



あ〜い〜

それは突然訪れました。
ジーニアスに見放されたiPod Shuffle第2世代をWindowsで使い続けるのは面倒なので、もうしまっちゃおうと思った時でした。
なんとなくPowerMac G4 1GHz Dualの・・・

09

キーボードのUSBにiPod Shuffle2をつないでみたら・・・

ふぉーーー

超ビンゴ♪
ちゃんと認識されているではありませんか!
早速、iTunesが立ち上がり・・・

10

初期化をする表示が出てきました。
「消去して同期」ボタンをクリック。
次に出てきたメッセージは・・・

11

「USB2.0ポートに接続してください」

って出てますね。

知っています。
知っています。
どうせPowerMacのUSBポートは1.1/1.1なので遅いですよ〜
iTunes左のiPod Shuffle設定画面から・・・

12

復元をクリックすると・・・

13

ちょっとドキっとする文章が出た後に・・・

14

ソフトウェアを以前のバージョンに置き換えるというメッセージが出ました。
確かThinkPad R52に接続した時にバージョンアップをしたので、ここで元に戻すということですね。
これに同意すると・・・

15

初期化がはじまり・・・

16

iPodの再起動のお知らせが表示されました。
iTunesに再びiPod Suffle第2世代にアイコンが表示されたので曲を転送して・・・

17

無事にMacで使えるようになりました。

ふぃ〜

とりあえずMacでiPod Shuffle第2世代・・・

復活!

生き返ったiPod Shuffle第2世代

===商品企画・販売企画で成功に導く商品プロデュースを目指す有限会社クラフトワークのプロデューサー物欲ブログ===
CRAFTWORK Inc.



なる〜

02

ちゃんと動作しています。
なんとiPod Shuffle第2世代が生き返りました。
Appleに見放されたiPod Shuffle第2世代を救ったのは・・・

bill-gates

ビルゲイツでした。
というのはちょっと遠回しな言い方ですね。
iPod Shuffle第2世代の蘇生は簡単にできました。
まずはThinkPad R52に・・・

03

iPod Shuffle第2世代を接続すると・・・

04

何事も無かったようにiTunesでiPod Shuffleが認識されたので「消去して同期」ボタンをクリック。
iTunesの左に出ているiPod Shuffleのアイコンをクリックして「設定」画面で・・・

05

「復元」ボタンをクリック。
復元中の・・・

06

表示画面が現れてiPod Shuffleの再起動後にしばらく待っていると・・・

07

無事に初期化画面が表示されました。
ほれ! 無事に初期化完了♪
試しに曲を転送してみたところ問題なし。

良かった♪
良かった♪

と、思ったのですが・・・困った。
せっかく復活したiPod Shufle第2世代ですが、ThinkPad R52には音楽が入っていません。
音楽の管理は全部Macなのです。
再びMacで初期化と思ってPoweerBook G4に接続してみたところ・・・

08

なんと ・・・
これが ・・・

認識しません(泣)。
Windowsでしか認識できないiPod Shuffleになってしまったのです。
またまたAppleストアーに相談したところ・・・

「WindowsでiPod Shuffleを初期化途中にiPod ShuffleのアイコンがiTunesから消えたらUSBを引き抜いてください。」
「この状態は何もフォーマットされていない(MacでもWinでもない)ので、Macに接続すれば認識される可能性があります。」

という裏技的なアドバイスをいただいたので意気揚々と帰宅するやいなや鼻息も荒く猛ダッシュで実行♪

オー・マイ・ガッ!
 
ふが〜(鼻息も荒く)
 ダメじゃんジーニアス!
結局、iPod Shuffle for Winのままでございま。

まぼろし〜

iPod Shuffle2が死んだ日

===商品企画・販売企画で成功に導く商品プロデュースを目指す有限会社クラフトワークのプロデューサー物欲ブログ===
CRAFTWORK Inc.



あれれ?

ない??

ただいま渋谷にいますが、アップルストアーがソフトバンクに変わっています。
そうなんです。
仕事帰りに久々にアップルストアーに寄ってみようと思ったところ移転しているようです。
さっそく、iPadで調べてみると公園通りにあるようです。

ふぃ〜

apple_shibuya01

到着です。
ジーニアスに案内されて、ガラスの螺旋階段を上がって2階へ。
サポート予約をとったところ19:20となりました。
ただいま18:00なので、ちょっと暇つぶしにレコファンに行ってみることにしました。
ちょっと見てみるつもりが・・・

NorahJones01

Norah Jones / LITTLE BROKEN HEARTSのExclusive Bonus CDというのを買ってしまいました。
すでに発売日にLITTLE BROKEN HEARTSは購入済みでしたが、このExclusive Bonus CDというのは左の通常版と比較するとジャケットが大きいですね。

NorahJones02

おまけにCDは2枚組でボーナストラックが3曲入っているということです。

おっと

時間ですね。
再びアップルストアーに戻ってみると・・・

Apple_shibuya02

外は日が落ちてAppleロゴがまぶしく光っています。
2階に上がってジーニアスと対面でサポートのご相談です。
今日、来た目的は・・・

01

コレ!

iPod Shuffle第2世代です。
しばらくほったらかしにしておいたので使おうと思ってMacに接続してみたところ、バッテリーが充電されたであろう時間になっても、iTunesがiPod Shuffleを認識をしてくれないという珍事が起こりました。

ジーニアスがあれこれやってくれています。 なんか駄目な臭いがプンプンしてきました。 何度か席を離れて調べ物をしては戻りを繰り返したあげく・・・

「お役に立てなくて申し訳ありません。」

でたーーー!

それだけは聞きたくなった〜
それだけは〜

ということで、iPod Shuffleは瀕死の状態です。
というか、この状態では

おまへはすでに死んでる〜!

ア〜タタタタタター!

川崎にじゃんぱら〜

===商品企画・販売企画で成功に導く商品プロデュースを目指す有限会社クラフトワークのプロデューサー物欲ブログ===
CRAFTWORK Inc.



じゃんぱら〜

01

なんでこんな所に?
いつからあったの??

あちきはず〜っと川崎のアキバ系パソコンショップはドスパラだけと思っていたのでした。
ところが、そのほんのちょっと先の道を左に曲がったところにじゃんぱら川崎店がありました。

これは驚きだ〜

何せ、本日、格安のオーディオケーブルを探しに川崎に寄ってみたのですが、ドスパラではメーカーパッケージの正規品しか置いていませんでした。

な〜んだつまらない。

と、いつもは行くことのない、ちょっと先の交差点を左に曲がって見たところ、突然、じゃんぱらが現れたのには「おったまげ!」です。
早速、店内に入ってみるとお目当てのものがありました♪

02

オーディオケーブル200円也!

こういうのを探していたのです。
700〜1,500円もするメーカー品なんて必要ありませんから・・・
実は最近あることに目覚めました。

03

iPod nano Dockです。
第4世代のiPod nanoが発売されている頃に、やっぱり第一世代がカッコイイと中古購入したiPod nano Blackに付いていた。
ケースから取り出して立てて充電するのは面倒くさいと思って使っていなかったのですが、最近、機材整理をしている時にこのDockのイヤフォン端子が目に入りました。

04

このようにケーブル類を接続すれば、たぶんiPod nanoを充電しながらステレオで音楽が聴けるはずなのです。

05

う〜ん

ステレオのAUX端子につなぐとYAMAHAのアンプ+お気に入りのJBLのスピーカーからiPod nanoに詰め込んだ音楽が流れてきました。
もうCDを入れ替える手間が入りません。

すばらしー♪

iPodで快適ドライブ

===商品企画・販売企画で成功に導く商品プロデュースを目指す有限会社クラフトワークのプロデューサー物欲ブログ===
CRAFTWORK Inc.



なんだかやけに急に涼しくなった今日この頃。

そんな中、猛暑真っ最中のお話で〜す。

夏休みを利用して行ったことのなかった石川県金沢市へワーゲンでGO!
4時間ほどの長い高速道路をiPodにしこたま詰め込んだ音楽を聴きながら軽快にドライブ!

えっ?

そうなんです。
実は念願の車でiPodが見事に実現できたのでした。
最新の社内充電式の海外製のFMトランスミッター登載!

IMG_4496


やはり外国車には海外物がマッチするのか??
ニュービートルのカーステにFMトランスミッターで悩んでいる方は海外製の機種がおすすめかもです。

ふむ。

はじめて見る日本海は荒々しいけどとても美しく感激!

IMG_4268

千里浜の砂浜に降りてみると水は透き通っているけれど、太平洋側の遠浅の海しか知らない私はちょっとおじけづく。

これは・・・

IMG_4258

ほんの5Mも進むものなら急に深みが増していく海へ引く波の力強さで海中に吸い込まれるのではと思うくらいでした。

いや〜、しかし熱い!

しかも海の水までぬるいぞ〜

時代はFMトランスミッター

===商品企画・販売企画で成功に導く商品プロデュースを目指す有限会社クラフトワークのプロデューサー物欲ブログ===
CRAFTWORK Inc.



いただきました〜

iPod mini用のFMトランスミッターのGRIFFN TECHNOLOGY iTrip!
 

iTrip

iPod miniにセットしてラジオの周波数を合わせるだけでiPod miniの音がラジカセから聞こえてきます。
 

これは超便利!
 

でも、サウンドドッグがあるので家では特に使いません。
それではどこぞで使うのかといえば・・・


う〜ん


車の中で使うのかな?


じゃ〜ん!


愛車ニュービートル♪
 

beetle

といっても、かれこれ7年目ですけどね。

早速、FMの周波数を使っていない適当なチャンネルに合わせます。

とりあえず88.6Mhzにセットして・・・
 

radio

あれれ?


聞こえません・・・ね??

iPod miniのボリュームを最大にして見ると確かに途切れ途切れに音楽が鳴っています。

しかし、鳴らないからと言ってこれだけでは諦めません。
 

Mhz

なんとiTripは141種類の周波数から設定できるのです。


いざ!


MHz2

今度は高い波長の89.6MHzで設定!


プッ、ププッという音がして・・・周波数変更。


うぐっ


余計に悪化(泣)。

こ〜いう時は〜ひた〜すら試すのが得策で〜す。


プッ
聞こえない
プッ
ちょっと聞こえた
プッ
音が途切れる
プッ
なんじゃこりゃ
プッ


結局、駄目じゃん!

このおんぼろFMトランスミッターが・・・と思ったけど・・・
家のラジカセではちゃんと聴けたのでニュービートルのラジオとの相性問題でしょうか?


ひぃえ〜


ざんね〜ん

爆安!BOSEのSound Dock

===商品企画・販売企画で成功に導く商品プロデュースを目指す有限会社クラフトワークのプロデューサー物欲ブログ===
CRAFTWORK Inc.



BOSEのSound Dockが欲しいな〜

でも高いな〜

だったらシステムコンポを買い換えた方がいいな〜
でもiPodと合体させてBOSEサウンドに酔いたいな〜


などと念じるだけ念じていただけのことはあります。


買っちゃいました!
 

sounddock

あこがれのBOSEのSound Dock♪
でも型遅れの中古品です。


BOSEのSound DockはiPod用スピーカーの中でも高額な6万円也のお値段です。
ところが新品同様のツルピカ品が中古で9.800円。

もうこれなら迷いません。


さすが秋葉!


秋葉の電気街を歩いていると怪しいジャンクショップが建ち並び、信じられない格安処分をしている店があったりします。

店頭のさらに前の路上まで飛び出して売っている製品に注目!
 

iPod mini_case

革製のiPod miniジャケット新品105円。

買っちゃいましたね〜


ほかにもipod nanoの初期型やclassicなどは同様に下手安のケースがづらり。
さすが型落ちと思いきやiPhone用のケースも300円から売っていたりします。


大丈夫なのか秋葉!


これで店の経営が成り立っているのかと、どこか物マネ上手な外国を思い出してしまいます。

そして帰宅後・・・


BOSE! BOSE! BOSE!


早速、型遅れに掟破りのiPhoneをセット!


あや?


何かメッセージが・・・
 

iPhone_non2

iPhoneでは充電こそNGでしたがBOSEサウンド全開!
iPod miniは問題なく充電・再生OK!
 

お安く良い音が聞けるので・・・

「これで良し!」です。

ガンダムチックなスピーカー

===商品企画・販売企画で成功に導く商品プロデュースを目指す有限会社クラフトワークのプロデューサー物欲ブログ===
CRAFTWORK Inc.



ガンダムカフェで思い出しました。
旅先で重宝するガンダムのような携帯スピーカーを商品企画していました。
 

じゃ〜ん!
 

ROBOARM_STOROBO

小学生の頃考えた未来という感じのイメージ画像です。

TUNE UP電子から発売の変形ロボット型スピーカー

「ROBO ARM LINK S」
 

ROBOARM_PRODUCT

<特徴>

・持ち運びは折りたたんでスピーカー面を保護。
・聴くときは設置スペースに合わせてアームを広げたり縮めたり自由自在。
・イヤフォン端子からの入力なのでiPodの他にMP3プレーヤーをはじめ、MDやカセットなどの古いプレーヤーでもOK。
・3種類の着せ替えシール付。
・アルカリ単4乾電池×4本と電源アダプタの両対応

どうです?

遊び心たっぷりでしょ〜
 

ROBOARM_IMAGE


麻布のオープンカフェでくつろぎながら好きな音楽を鑑賞中の写真。

MDウォークマンから流れるJAZZが何ともいい感じ〜♪

小さいながら、なかなかの音量をキープしているので大好評の製品でした。

すでに完売商品なので、ビックカメラやヨドバシカメラでは手に入りません。
ぜひ、ネットや

怪しいアキバのお店で探してみてくださいね♪

ヤフオクの職人

===商品企画・販売企画で成功に導く商品プロデュースを目指す有限会社クラフトワークのプロデューサー物欲ブログ===
CRAFTWORK Inc.



ヤフオク(Yahooオークション)では商品の出品と購入という一般的な取引のほかに修理依頼を受ける取引があります。

パソコンの修理をはじめオーディオの修理など業者や個人で行っている人など様々です。
iPod miniは長年使い続けたためイヤフォンの接触不良が発生していました。

「お気に入りのiPod mini」をど〜しよう?

と悩んだあげく結論としては

「モノは壊れる」
「買い換える」

と冷酷な決断をしました。

あっけなく「これで良し!」としたのです。

実は当時、話題沸騰のiPod nanoなどの新商品が発売されはじめていましたので・・・

ムフフ

そこでiPod miniの処分方法はジャンク品としてヤフオクへの出品です。
「部品取り用」などとして売れるのかどうかオークションを何気なく眺めているとiPod miniの修理職人と出会いました。
修理コメントを読んでいると

「なんかおもしろそう♪

ちょっとワクワクしてきました。
評価も優秀なので、気持ち一転「お気に入りのiPod mini」への愛が・・・
落札してイヤフォンの修理とデータ容量のアップをお願いしました。

待つこと2週間ほどでiPod miniが手元に届きました。

mini_kai

リファビッシュ商品企画=満足度の追求と題して

・雑音と音切れのないイヤフォン
・データ容量のアップ4G→8G
・バッテリー稼働時間の改善

これはもうiPod miniではない

「お気に入りのメモリータイプの怪物iPod mini」に変身!

iTunesで曲を選ぶことなく「すべての曲を同期」できちゃう♪
毎日2時間程度の使用でも1週間に1度すれば十分な充電タイミングが楽ちん♪

わずか1万円を切る料金でこのスペックアップはおいしい。
iPod mini2台分のデータ容量と長時間再生の「お気に入りのメモリータイプの怪物iPod mini」が手中に・・・

これはもう自慢です。

「これで良し!」


※ヤフオクでは評価システムが導入されており、参加者の優劣が一目でわかるになっています。

ギャラリー
  • 電子ブレーカー「でんすけ」の工事風景!
  • 電子ブレーカー「でんすけ」の工事風景!
  • 電子ブレーカー「でんすけ」の工事風景!
  • 電子ブレーカー「でんすけ」の工事風景!
  • 電子ブレーカー「でんすけ」の工事風景!
  • 電子ブレーカー「でんすけ」の工事風景!
  • 電子ブレーカー「でんすけ」の工事風景!
  • 電子ブレーカー「でんすけ」の工事風景!
  • 電子ブレーカー「でんすけ」の工事風景!